【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
冷凍常備菜 チーズ
5752

袋やカップ詰めのピザ用や調理用チーズは一度開封したものは
カビやすいので残った分は冷凍しましょう。
冷凍してもくっつく事はなくパラパラしていて使い勝手は変わらないし
お弁当のように少しだけ使いたい時に便利です。

お弁当がなかなか掲載できていないのに
覗きにきてくださっている皆さん本当にありがとうございます♪
娘が学校の行事でお泊まりしていまして…
のんびり出来るのはうれしいですけど
何故かお弁当を作りたくてムズムズしています。。。
いつの間にか生き甲斐になってたのかしらねぇ【*u艸u】。o○

ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
毎回更新の励みにしま~す!

Thank you!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【 2007/07/24 18:32 】

| 常備菜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
冷凍常備菜 薄焼き玉子
5749

                   
冷凍後
5754


薄焼き玉子は冷凍可能です。
そのまま冷凍したものと細く切ったもの。

溶いた卵に水溶き片栗粉を混ぜると破れにくくて作りやすいです。
解凍方法は電子レンジでチン!

お弁当だけでなく普段のお料理にも使えるので
多めに作っておくと忙しい時に便利です♪

焼そばに巻いてオムソバ・オムスパもいいね~
おむすびに巻いたり、寿司飯を包んで茶巾寿司やふくさ寿司
細く切っておけば冷やし中華やちらし寿司にそのまま使えます。
春巻きの皮のように具を包んで揚げてもいいね!

ハム・スライスチーズをクルクル巻いてもかわいいし
型で抜いて飾りに使ったりいろいろ使えるね(^_-)-☆

ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
毎回更新の励みにしま~す!

Thank you!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【 2007/07/07 22:12 】

| 常備菜 | コメント(7) | トラックバック(0) |
冷凍常備菜 ハンバーグ
冷凍常備菜の定番はハンバーグ!
やっと作りました♪
アルミホイルを敷いてあるのは急速冷凍するためです。
5345

                  
冷凍後
5403


トマトソースで煮込んだり、野菜炒めに使ったり
ハンバーグを小さく切って肉じゃがやカレーに入れたり
ほぐしてそぼろあんにしたりいろいろ使い道があるよ♪

「ハンバーグ」が登場したお弁当見てみる?
6月13日

ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
毎回更新の励みにしま~す!

Thank you!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【 2007/06/23 22:42 】

| 常備菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
冷凍常備菜 鶏そぼろ
5344

                   
冷凍後 
見た目かわらず。使う分だけ手で割ってチンします。
5405


【鶏そぼろの作り方】
鶏ひき肉100gと酒・みりん・しょうゆ各大さじ1
砂糖大さじ1/2・しょうが絞り汁少々を鍋に入れ
火をかける前に混ぜておきます。
そのまま火にかけ、箸でかき混ぜているとパラパラになってくるので
汁気がなくなるまで煮る。
冷凍で3週間保存可能

「鶏そぼろ」が登場したお弁当見てみる?
5月11日
5月31日
6月9日

ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
毎回更新の励みにしま~す!

Thank you!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【 2007/06/16 15:55 】

| 常備菜 | コメント(4) | トラックバック(0) |
冷凍常備菜 牛肉甘辛煮
今日は、娘が入部している吹奏楽部がランチタイムコンサート!
お弁当は空いている時間を見つけて食べるそうなので
パンを持たせてお弁当はお休みです。
失敗しなかったよ♪と嬉しそうに帰ってきました♪

5228

                   
冷凍後
5276
ふんわり5回分に分けて冷凍しておいたので冷凍後は手で分けられました。
1回分づつラップで包んでも良いでしょう。

<牛肉甘辛煮の作り方>
牛もも肉(300g)を炒め、すりおろし生姜・酒(大さじ2)
みりん(大さじ1)・醤油(大さじ2)・ごまを加え汁気がなくなるまで炒める。

使う時に野菜や卵と一緒に炒めたり
ビーフンやチャプチェやチャーハンの具にも使えるよ!!

「牛肉甘辛煮」が登場したお弁当見てみる?
6月1日

昨日は、こちらでグチグチ言ってしまい(・´ω・`)σ【・゚・ゴメンョ・゚・】
今朝はちゃんと自分で起きてきました。
これからも続いてほしいな~

ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
毎回更新の励みにしま~す!

Thank you!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【 2007/06/05 21:44 】

| 常備菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
冷凍常備菜 蓮根きんぴら
蓮根きんぴら
5208

                  
冷凍後
5226

薄切り蓮根を炒め
酒・みりん・しょうゆ(2:1:1)で味付け、
お好みで七味やゴマをふり、だし汁で炒め煮する。
甘みはみりんで出してお砂糖は使いません。

今までに「蓮根きんぴら」が登場したお弁当見てみる?
5月30日

ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
毎回更新の励みにしま~す!

Thank you!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【 2007/06/03 13:08 】

| 常備菜 | コメント(0) | トラックバック(0) |
冷凍常備菜 かぼちゃ
4879

                   
冷凍後
5030

電子レンジでチンしたかぼちゃを一口サイズにカットして冷凍保存。
お弁当用は芯まで火をとおしておきます←短時間で仕上るため
(調理用に冷凍する場合は、少し固めにしてください)
使う分だけチンしてマヨとあえて、ラップで茶巾絞りにするだけで
1品できちゃいます♪
バターやハチミツを少しだけ混ぜて甘めに作ってもいいですね。

今までに「かぼちゃ」が登場したお弁当見てみる?
4月20日 5月1日 5月14日 5月15日

ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
毎回更新の励みにしま~す!

Thank you!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【 2007/05/19 16:10 】

| 常備菜 | コメント(1) | トラックバック(0) |
冷凍常備菜 甘塩鮭の蒸し焼き
甘塩鮭はフライパンにアルミホイルを敷き
蓋をして酒蒸しにするとふっくらして
お弁当のおかずに使う時もやわらかく仕上がります。
4711

                  
冷凍後
4751

保存容器に電子レンジ・オーブン対応カップに取り分け冷凍し
冷凍出来たらジプロックに入れ替えておきます。
使う時に電子レンジで20秒したら
マヨネーズやチーズをのせてオーブントースターで焼く
               
今までに「甘塩鮭の蒸し焼き」が登場したお弁当見てみる?
4月23日 4月27日

ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
毎回更新の励みにしま~す!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
【 2007/05/13 14:45 】

| 常備菜 | コメント(0) | トラックバック(0) |
冷凍常備菜 コーンバター
お弁当作りでとっても重宝している冷凍できる常備菜です。
ホールコーン・グリンピース・ベーコンをバターで炒めて塩コショウする。
4626

                   
冷凍後
4639

大き目の保存容器に電子レンジ対応カップに取り分けたコーンバターを入れ冷凍し
冷凍出来たらジプロックに入れ替えておきます。
使う時に電子レンジで20秒かけますが
調理済みなので、暑くなってきたら冷凍のままお弁当箱にいれちゃってもOK!

今までに「コーンバター」が登場したお弁当見てみる?
4月10日 4月25日 5月2日

ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
毎回更新の励みにしま~す!

Thank you!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【 2007/05/06 17:56 】

| 常備菜 | コメント(2) | トラックバック(0) |
冷凍常備菜 ひじき
お弁当作りでとっても重宝している冷凍できる常備菜です。
4603

                   
冷凍後
4622

大き目の保存容器に電子レンジ対応カップに取り分けたひじきを入れ冷凍し
冷凍出来たらジプロックに入れ替えておきます。
使う時に電子レンジで20秒かけますが
調理済みなので、暑くなってきたら冷凍のままお弁当箱にいれちゃってもOK!

今までに「ひじき」が登場したお弁当見てみる?
4月9日  4月13日  4月24日

ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
毎回更新の励みにしま~す!

Thank you!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【 2007/05/05 12:00 】

| 常備菜 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
