【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
黒米
お弁当にも度々登場している黒米をご紹介!

黒米は古代米とも呼ばれています。
栄養価は白米と比較するとビタミンB1、B2をはじめ
ビタミンB群の一種であるナイアシン、ビタミンE、鉄、カルシウム
マグネシウム、亜鉛などが目立って多く入っているそうです。
赤米というのもありますが、それより色が濃く炊き上がります。
5931

白米3合に対して水は3.5合のラインで黒米大さじ8杯
たっぷり入れて炊きましたが1合に対し大さじ1杯で充分だと思います。
湯気がフワ~~
5917

アップはこんな感じ
5919

混ぜるとお赤飯みたいです!
我が家は、食べるごはんの量が増えてしまう
カレーや炒飯の時に雑穀米を炊く事が多いです。
5925


ポチッρ(^-^* )゛っと応援していただけたら嬉しいです♪
毎回更新の励みにしま~す!

Thank you!

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

【 2007/07/23 17:08 】

| 番外編 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<冷凍常備菜 チーズ | ホーム | 7月20日 梅干おにぎり弁当>>
コメント
--- ---

こんばんは!
身体によさそうだし美味しそうですね^^
うちは旦那も私も太ってるので(^^;)こういうものを食べて健康管理しなきゃだわ~
ひより * URL [編集] 【 2007/07/23 21:47 】
--- ---

あ、これが例の黒米ですね!
やっぱり実物は見たことありません。
見た目はちょっと玄米の色が濃くなった感じですね。
白米にこんな風に色がつくんだぁ。
栄養価も高そうだし、健康的だし、もしどこかで見かけたら買ってみようと思います。
^^
mari_ca * URL [編集] 【 2007/07/23 21:50 】
--- ---

手にのる位の黒米でご飯を炊いた事が
ありますが・・・すっごい!
全部黒米ですか?貴重なんですよね
売ってましぇ~~ん
少量の為(お米と混ぜるし)
味は わかりませ~~~ん!でした
もちもちですか?どうですか?
少量でも お赤飯みたくなりましたよ!
すっご~~~い!食べてみたい・・・^^
興味しんしんです


みかのん * URL [編集] 【 2007/07/23 22:48 】
--- ---

こんにちは^^
梅雨明けしたみたいです~

今週末はキャンプへ行こうかと思ってます♪

黒米・・初めて見ました!
体に良さそうですね・・。
いろいろ勉強になります(´ェ`*)

ポチッとな♪
ちぃママ * URL [編集] 【 2007/07/24 14:28 】
--- ---

☆ひよりさんへ

お米の成分とかあまり気にしなかったのですが
こうやって見てみるとビタミンも入っていて
へぇ~って思いました。
プチプチした食感が楽しいですよ~
バニラプリン。 * URL [編集] 【 2007/07/24 17:13 】
--- ---

☆mari_caさんへ

そうですね。玄米に色がついている感じ!
玄米よりは口に残る感じが少なくて食べやすいですよ♪

日本でもまだ珍しくて
スーパーで黒米だけ売っている所は少ないので
mari_caさんの住んでいる所で見かけないのも
わかる気がします。
もしかしたら十穀米とかに入っているかも…
雑穀米とか売ってるのかな?
バニラプリン。 * URL [編集] 【 2007/07/24 17:35 】
--- ---

☆みかのんさんへ

白米に混ぜて炊いたものですよ~
炊くと上に黒米がたまって
あまりにも濃い色がついているから
そう見えちゃいますね!

義母が知り合いのお米屋さんから購入したものを
体にいいから食べなさいと1キロもいただいたので
いつもたっぷり入れてました。
そういえばスーパーで見かけないですね!
入れすぎないで適量にしておこ(^^)
バニラプリン。 * URL [編集] 【 2007/07/24 17:56 】
--- ---

☆ちぃママさんへ

キャンプの季節だね~
でも、うちは家族でキャンプ行ったことないな~
スポーツオーソリティのキャンプ用品売場で
何度、キャンプセットを買おうと悩んだことか…

結局、夢だけ膨らんでしぼんでいきました。

子どもは体操教室のキャンプに参加して
楽しんでいたので良かったけど(^^♪

お子さんたちが楽しんでくれると
準備とかの苦労も吹っ飛びますね!
キャンプごはんとか見せてね~
バニラプリン。 * URL [編集] 【 2007/07/24 18:09 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://vanillapurin.blog51.fc2.com/tb.php/242-68ee6256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
